トップへ戻る

お知らせ

ご意見

診療態度のあり方について【ご意見箱への回答】

【ご意見】

LINEのご意見箱の投稿を見て私もモヤモヤしたことがこの前あったので書きます。

 

今まで何度もこども病院を受診してきてほんとに看護師さんも先生もみんな優しく親身に話を聞いてくれてるイメージでした。前に電話した際受け付けの方もお母さんが不安なら何時でも来てくださいと言ってくれた言葉をずっと覚えています。

 

この前子供が悪くなって受診した際にクループの話を先生がしてたんですが、YouTubeにもあがってるので見てくださいと、クループの症状がどんなのかを目の前にいる私にほ話さずYouTubeみるとあるよと言ってきました。親は子供が不安だからきてるのにそれはないですよね。ほんと悲しかったです。

若め?の男の先生でした。話し方も目も冷たい感じはしました。

今までそんなこと言われたことなかったのでめちゃくちゃショックでモヤモヤしてました。それ以降その先生には見てもらいたくなくこども病院行くのが少し嫌になってる自分がいます。

でも今まではほんとにこども病院受診するたび親身方たちばかりのイメージだったのでいつも安心して受診してました。

 

今日のLINEのご意見箱の内容みて私も共感した部分があったのでかかせてもらいました。すいません。

 

<当院からのご返事>

匿名 様

 

この度はご意見箱に投稿をありがとうございます。

ご不安の中、寄り添う気持ちに欠けた診療を提供することになり、責任者として心苦しく、たいへん申し訳なく思います。

 

担当医の意図したことが何にあるにせよ、ご家族に安心をご提供できなかった点は私の不徳の致すところと認識しております。

 

今後も当院を継続してご利用いただけるように、若手の指導をしっかり続けて参ります。

不適切な言動がありましたら遠慮なくご意見をいただけますようお願い申し上げます。

 

2023年2月15日

大分こども病院 久我修二